知られざる羊数えのルール



先日、『羊飼い居眠り中に、1000匹の羊が脱走』

というようなメルマガを書きました。

そのときに、羊って匹って数えるの?

『 頭 』ではないの?

と不思議だったんですが、

ネット上の数え方単位辞典なるもので調べてみると…

人間よりも大きな羊は『 頭 』。

羊の数が多く、数の把握が必要な場合は

『 頭 』よりも『 匹 』の方が用いられます。



そして羊の群れは『 群(ぐん) 』で数えます。


人間よりも大きな羊というのもなかなかジャッジが難しいところですが

数の把握が必要な時は『 匹 』という特別ルールには驚きました!笑



なるほど、さすがニュースを書いている記者の方は間違えませんでしたね。

この羊の数え方の特別ルールちゃんと知っている方

そんないないんじゃないかなぁ・・・


みなさんそんなルール知ってました?!



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:36)

    1