天敵との戦いにむけて



つがいのツバメがgenki21の軒下に巣を作りました。

一羽のメスらしきツバメちゃんが


ずっと巣にいて卵をあたためています。



もう一羽のツバメくんは軒下の鉄筋の梁の上にいて

天敵が来ないか目を光らせているようです。




去年はカラスにやられたんです。


→ 去年 ←
 
つがいのツバメが二羽とも巣を離れているすきに

カラスが巣ごと地面に落としていきました。



帰ってきたツバメが巣があったあたりを空しく探し回っていました。


カラスのやつめー・・・

そのときからgenki21のスタッフ一同


ツバメの巣をカラスから守るために

対策を考えています。


今年みんなで考えているのが・・・

【 案1 】カラスに似た模型をつるす。

これはなかなか牽制にはなりそうですが、

カラスのヤツはなかなか悪賢いので

だんだん慣れてしまうかもしれません。

更なる施策が必要・・・

【 案2 】ツバメだけが通れるよう天井から何かを吊るす。



カラスは翼を広げるとかなり大きいので

巣の前に網やついたてを立ててツバメだけが入れるようにする。

カラスの模型と併せて使えば効果も大きそうです!!



是非あなたのおうちのカラス対策を教えてくださいm(. . )m





コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はる (金曜日, 15 5月 2015 08:58)

    近くの幼稚園では、つばめの巣の周りに
    カラスの模型?ビニール製?の人形をいくつも吊るしています。

    効果の方はどうなんでしょうか?
    わかりませんが…

    ツバメちゃんを守ってあげてくださいね

  • #2

    いっくん (金曜日, 15 5月 2015 09:10)

    はる さんコメントありがとうございます!!

    なるほど!!
    網やついたてを設置するとなると結構大がかりですが、吊るすだけならできそうです!ありがとうございます!やってみます!!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:45)

    1

  • #4

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:46)

    1