空梅雨、瀬切れ、願掛け



今年は空梅雨ですね。

今日覚えた言葉を早速使ってみました。


空梅雨とは・・・

梅雨の期間でありながら雨量がきわめて少ないか,

ほとんどない現象。(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)



6/7に日本が梅雨入りして以来

まとまった雨がほとんど降っていないのだそうです。

本格的な稲作シーズンを迎えたのにも関わらず

水が足りず田植えが出来ないでいる地方も多いのだとか・・・


僕が住む静岡も、

静岡に流れる安倍川に”瀬切れ”が発生しているそうで…

これも聞きなれない言葉ですが


瀬切れとは

降雨が少なく河川の流量が少なくなり、

その状態が続くとやがて河床が露出して、

流水が途切れてしまう状態。(国土交通省 淀川管理事務所の解説)


安倍川に起きた瀬切れで、

アユなどの魚が流れの無くなった浅瀬に取り残され

鳥に捕食されてしまったり生態系への影響は深刻です。


今年の梅雨はじめじめしなくていいなぁ~

と罰当たりにも思っていた僕ですが、

それを知った今日から雨乞いの願掛けを始めました。

全国に十分な豊かな雨がふりますように・・・





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:03)

    1