なぜ、伝票差しは斜めに切れているか?



最近知って少し驚いたことがあります。

御飯を食べに行くと、テーブルにのっているこれ。

伝票をさしておく透明のこれ。



斜めに切ってあるのには理由があるんだそうです。

もちろん伝票を取りやすくするためというのもそうですが、

斜めに切ることによって、

倒れたとき片側に重さが偏り

転がりにくくしているんだそうです。



なろほど・・・

理にかなったデザインだなぁと唸りました。


レストランへ行ったとき

転がしてみたい衝動に駆られますが、

お行儀が悪いので頑張って我慢しています。



PS:ちなみにこれの名称は、

 『伝票差し』とか『伝票入れ』とか

  見たまんまで呼ばれているそうです。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:00)

    1