間違って覚えていたこと



最近になって知ったことがあります。


なかなか訂正する機会が無くて

間違って覚えていたようなことってありますよね。


大人になった今でさえ不意に間違った認識を正されることがあります。

https://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/kabutogani/kabuki.html

先日何の気なしに見つけた

岡山県笠岡市のゆるキャラ、

カブトガニの『カブニ、カブ希、カブ海』。



しかし、一目見て。。。

あれ?!肝腎のカブトガニの角が無いじゃないか・・・?

と思ったんですが、そこで唐突に思い当たりました。



僕が今まで角だと思っていたのは角ではなくて尻尾だったんだ!!

…と。笑


カブトムシの成虫を見慣れていると、

カブトガ二も当然

 

尖っている方が頭だろうと思ってしまう傾向にありますね。



確かに普段生活していると

 

なかなかカブトガニ自体を見る機会もないし、

カブトガニの向きを確認する機会もないんですよね。

 


28年間も頭の向きを反対に覚えていると

正しいほうがなんだか違和感がありますが

1つ勉強になりました。笑



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:58)

    1