ステゴザウルスと猫の脳



先日、

お友達の子おうちゃん(5歳)と遊んでいるとき、

突拍子もない質問が飛び出しました。


おう「猫ちゃんの脳味噌と、

   ステゴザウルスの脳味噌どっちが大きい?」


いく「ステゴザウルスは車より大きいから

   脳味噌も猫ちゃんよりも大きいと思うよ!」



おう「でも、ステゴザウルスの脳味噌は

   クルミと同じ大きさしかないんだよ。」


いく「え?そうなの・・・?!」



おうちゃんには安易に『ステゴザウルスの脳味噌の方が大きい』

 

と言ったものの

恐竜はそんな賢くなかったとも聞くので、

おうちゃんの言うことが確かならこの勝負わからないぞ。。。

と急いで調べてみると、意外な結果が分かりました。



ステゴザウルスの脳味噌はおうちゃんの言う通り

 

クルミ大の大きさで約28g


猫の脳味噌は約5cm位の大きさで約30~32g。

(ちなみに人間の脳は大体約16cm、重さ1350g)

猫の脳の方が大きくて重いんですね~!



勝敗は僅差で猫ちゃんの勝利!!

なかなか良い質問をするなぁ~と感心しました。


そのあと、前言を訂正しおうちゃんにしっかり謝り

良い問題だね~と褒め讃えました!!


小さい子ってなかなかすごい質問をするもんだなぁと

しみじみ思いました。




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:57)

    1