ノンアルコールビールとホッピーの違い



最近CMでもよく目にする『 ノンアルコールビール 』。

先日も友達の結婚式に出席したときに車があるので

ノンアルコールビールを飲んだんですが・・・

ふと、『 ノンアルコールビール 』と『 ホッピー 』って

どう違うんだろうと思いました。



ノンアルコールビールという大きなジャンルができた頃から

それっぽいものがすでにあるのにな。。。

と思っていました。



調べてみると。。。

どちらも『 ビールテイスト飲料 』というくくりの商品ではあるんですが、

ホッピーは約 0.8%のアルコールを含みます。

酒税法によると

アルコール分1度(容量パーセント濃度で1%)以上の飲料が

「酒類」として定義されるので、

アルコール分1%以下であるホッピーはノンアルコールビールという文類ではなく、

「低アルコールビール」に分類されるんだそうです。

妊婦さんや、薬との兼ね合い、病気などで

アルコールを控えなくてはいけない方には

『 ノンアルコールビール 』が最適ですね!!


1人で昔ながらの居酒屋さんなんか行くと

ホッピーを注文したくなってしまうのはどうしてでしょうか?笑




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:56)

    1