みかんを焼く?




先日、お友達のうちで焼いたみかんをごちそうになりました。

薪ストーブの上に網を置いてその上でみかんを焼くんです。


熱いみかんというのが何だか新鮮で、

甘味がましたような気がして思いのほか美味しかったです。

九州出身の人でしたが九州ではよく焼いて食べるそうです。


僕の住んでいる静岡ではみかんは誰かが

みかんは誰かが段ボールいっぱいに送ってきてくれて

小さいころから肌が黄色くなるまで食べていました。


しかし、

こんな食べ方があるとは・・・

思いもしませんでした。


調べてみるとこの焼きみかん

以外に多くの場所で食べられていることがわかりました。


http://kisyoku.info/orange2.htmより引用

こんな統計があることにまず驚きますが・・・笑


あなたの県では焼きミカン食べてますか?

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sizuku (木曜日, 26 1月 2017 12:33)

    なつかしさに泣きそう……。
    いつも蜜柑はテーブルの上に。
    どうして思い出すことが無かったのか、不思議です。
    幼い時、祖母とでないとお風呂に入らなかったわたし。
    小さい手に蜜柑が一つ。蜜柑と一緒にお風呂にはいるの。
    湯船で食べたのか、お布団の中で食べたのか、思い出せないのに。
    浸かっているときも、洗われているときも、ポッカリ浮いていた。
    鮮やかなオレンジ色まで、あの時の蜜柑が、ありありと現れた。
    今夜蜜柑を持ってお風呂に入ろ……。

  • #2

    いっくん (金曜日, 27 1月 2017 09:37)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    風景が映像として浮かぶような素敵なお話です。
    湯船に浮かぶ蜜柑のだいだい色が目に浮かぶようですね。
    僕も蜜柑をもってお風呂に入ってみたくなりました。
    湯船で食べる蜜柑というのもなんだか風情があるなぁなんて思います!!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:54)

    1