静岡に雪が降ること



先日、静岡に雪が降りました。

雪なんて珍しいものではないという方も

多いと思いますが

静岡県民にとっては一大事なのでした。


静岡県は北に富士山やアルプス山脈など

高い山々がそびえたっているため

日本海から流れてくる雪雲は

アルプス山脈にせき止められ

雪が降ることがほとんどないんです



28年間静岡に住んでいて静岡に雪が降ったのは

3、4回だけだと記憶しています。


前日から明日静岡に雪が降るらしいと

僕の周りでもみんな話題は雪に関することで持ち切りでした。


しかし、翌日。

わざわざ雪を観察しようと自転車で出かけたにも関わらず

結局、風花が少し舞ったくらいでした。

他の地域ではうっすら積もったそうですが、

翌朝には溶けてしまっていたそうです。

記念に家の近くの歩道橋から風花を撮りました。

少し反射して光っているのが風花です。



近所のおじさんは

雪がすぐやんじまってつまんねえと

罰当たりなことを言っていました。


この先、今年のことを思い出すとき

あれは雪が降った年だったなぁ・・・

 

と思い出すんでしょうね~。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:53)

    1