もんありがとう




昨年の12月30日に我が家の愛猫もんが亡くなりました。

家猫として飼われていたため外への憧れが強く、

よく脱走しては連れ戻されていました。

しかし、12月29日に帰宅するともんが

ついたてをしてある網戸をこじ開けて脱走していました。

夜中まで探し回りましたが見つけることができず、

翌日30日も朝から日が暮れるまで探しましたが、

見つからずもう会えないかと思いましたが、

近所のお家にチャイムを押して聞いてまわっていると、

近所の方が車にひかれてしまったモンを

裏手の川に流して弔ってくださったことがわかりました。


近所の方が流したという場所から下流を捜索し、

視界が悪い中でなんとかもんの亡骸を見つけることができました。


もんの亡骸を毛布にくるんで家に連れて帰り、

一緒にお風呂に入り、

ドライヤーで乾かして

もんの好きだった僕と奥さんの洋服にくるんで

一晩一緒に寝ました。

もうもんには会うことができないと思っていたので

こんな形でも戻ってきてくれて本当に幸せでした。


一緒に暮らしているリリーと、タンという猫も

もんの死を感じ取っていて見ていると辛いです。


今は、もんの兄弟猫のむうが来てくれています。

気が付くとよくもんのお骨のに寄り添ってくれていて、

それを見ると温かい気持ちになり

僕らも頑張らなきゃなあという気持ちになります。



2年という短い一生でしたが

たくさんの愛をくれたもん。

今までありがとう。


生前のもん



コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    ^_^あき (水曜日, 11 1月 2017 09:37)

    沢山涙流してくれてありがとう、

    でも、涙が終わったら笑ってね、って、

    もんちゃん、言ってるのかなぁ。

  • #2

    ホリ (水曜日, 11 1月 2017 09:38)

    もんちゃん、寒空の中見つけてもらえて良かったね。
    飼い主さんのところに帰って来れて、もんちゃんも幸せだと思います。
    天国で安らかに眠ってね。
    もんちゃんを想う皆さんの温かい気持ち、きっともんちゃんに届いていると思います。

  • #3

    ユキコ (水曜日, 11 1月 2017 09:38)

    もんちゃん、最後に飼い主さんに会えて良かったね。きっと安心して天国に行けると思います。もんちゃんの記事を読むのが楽しみだっただけに残念ですが、猫の性分で仕方なかったのか、最後は良かったです。いままでありがとう!

  • #4

    犬猫大好き (水曜日, 11 1月 2017 09:39)

    とても辛さとお互いの感謝が伝わる、愛情受けていたからこそ起こる
    ことでしょうか。お話し有難うございます。
    ともに暮らす口のきけない動物たちは気づいて気になっていた。もんはどの場所の何が気になって、いつものように護り伝え示そうとしたのでしょうか。

  • #5

    sizuku (水曜日, 11 1月 2017 09:39)

    言葉がないのです。ごめんなさい

  • #6

    いっくん (水曜日, 11 1月 2017 09:40)

    あきさんコメントありがとうございます。

    せっかくお風呂にいれて乾かしてあげたもんちゃんですが、涙でまた濡らしてしまいました。優しいお言葉本当にありがとうございます。もんがそう思ってくれていたらと、思うと少し救われた気持ちになります。お馬鹿なもんのことを思い出して今でも笑わせてもらっています。

  • #7

    いっくん (水曜日, 11 1月 2017 09:41)

    ホリさんコメントありがとうございます。

    見つけたときには硬直していたもんですが、お風呂に入れてあげると手足がだんだんゆるんできて、眠っているもんを抱いているようで幸せでした。お馬鹿な子でしたが、僕ら家族の思いがちゃんともんに伝わっていたら嬉しいです。優しいお言葉ありがとうございます。

  • #8

    いっくん (水曜日, 11 1月 2017 09:41)

    ユキコさんコメントありがとうございます。

    もんに関する日記を見てくださっていたんですね。嬉しいです。
    外を見るのが大好きな猫ちゃんたちのために窓は網戸にして開けられないようについたてをしていたのですが、結果そこから脱走してしまいました。思い返しては公開することばかりですが、猫の性分と言ってくださると僕も救われます。
    今頃、天国で大好きなコーンを優しい誰かにもらっているといいんですが。優しいお言葉ありがとうございます。

  • #9

    いっくん (水曜日, 11 1月 2017 09:43)

    犬猫大好きさんコメントありがとうございます。

    可愛がっていたからこそ不意に訪れる別れが苦しいですが、2年という短い間に言い尽くせないほどの楽しい思い出を残してくれました。
    何が気になってしまったのか、普段でることができない外に興奮して大冒険の気分になってしまったのかもしれません。最期どんなことを考えていたのか考えます。
    それでも、わんちゃん猫ちゃんと一緒に過ごせるというのは幸せですね。優しいお言葉ありがとうございます。

  • #10

    いっくん (水曜日, 11 1月 2017 09:44)

    sizukuさんコメントありがとうございます。

    sizukuさんには今までずっともんの成長を一緒に見守ってくださっただけに、最期もこうして報告させていただくべきだと思ったんです。
    今までありがとうございました。いろんな後悔もありますが結局はもんは外に出たかったんだと、仕方なかったんだと言い聞かせています。しかし、会えないと思っていたもんに最期あうことができて本当に幸せでした。
    sizukuさんの愛猫しずくちゃんが無事に長生きしえくれることを願っています。

  • #11

    いっくん (水曜日, 11 1月 2017 09:45)

    みなさん優しいお言葉本当にありがとうございます。
    メルマガが消えてしまい再アップさせていただきました。
    コメントをいただく度に、もんがこんな風に思ってくれているかなあと思うと少し救われる気がしました。
    もんの思い出を微笑ましく思い出しながら、
    他の愛猫2匹とこれからも仲良くやっていきたいと思います。

  • #12

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 08:48)

    1