板チョコの割り方知ってる?



最近になってわかったことがあります。


僕の大好きな明治ミルクチョコレート、

それ以外の板チョコ全般に言えることなんですが。。。


板チョコの表面って

 

格子状の凹凸があってこれが折れ線になっています。



でも・・・

なかなかこの折れ線に沿って割ろうとしても

 

なかなか綺麗に割れないものです。

だからと言って

 

チョコレートの味が損なわれるわけじゃないので良いんですが、

 

せっかくの折れ線なのにこれじゃ意味ないじゃん。。。

と思っていました。


が!しかし!!

最近になって僕の割り方が

 

根本的に間違っていたことに気付きました。



今までこのように板チョコを割っていたんですが

 

これだと折り目に沿ってきれいに割れないんです。



しかし、このように逆側に力をかけて板チョコを割ると

折れ線に沿ってきれいに割れるんです!!



僕が自分で発見したように偉そうに

ここで発表しておりますが、

もはや一般的常識レベルのことだったら

やんわりと教えてください。。。笑



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sizuku (水曜日, 28 12月 2016 12:07)


    これはお答でなく、反省です。
    私は500g×2の「割れチョコビター」を年中欠かしません。
    割れといっても、ほとんど3こ2列ですが、
    で、どこを持っても、どこから割っても気にしたことがなかった。
    食べることが好きな高齢者で、食べ物は口に入れてからが勝負!
    でしたが……目からウロコ、アリガトウ!

  • #2

    いっくん (木曜日, 29 12月 2016 03:45)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    500g×2=1kg!!
    なかなかの量ですね!!
    sizukuさんのチョコレート好きはかなりのものですね!!
    たしかに、チョコは口中で溶けるものなので
    行儀よく折れ目通りに割れていようが関係ないですね!笑

    チョコレートの割り方がどうしても必要なときには思い出してくださいね!!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:52)

    1