地面に生えてるわかめみたいなヤツ



先日、お友達の子どもに、

「わかめって地面にも生えるよね?」

と聞かれ、

「わかめは海にしか生えないよ!」と答えると、

 

公園に生えているわかめのようなもののところまで案内されて

「生えてるじゃん!!」と言われて

返答に窮してしまいました。。。


確かにあるんですよね・・・

地面に生えるわかめみたいなやつが!



調べてみるとこれは『 イシクラゲ 』という藻類の一種で

増殖力も強く、

 

100年間乾燥状態で保存されていたものを水につけると

 

また活動を始めるほどの

 

強力な生命力を持っているんだそうで・・・



古くは食用にもされていたんだそうです。

付着した土を丁寧に取り除いて湯通し、

酢の物などにして食べるんだそうですが・・・

見た目もさることながら、

雨あがりのぐちゃぐちゃな公園なんかに生えているのを見ると

食べてみようという気はおこりませんね!



しかし。。。

結論として『イシクラゲ』は海藻ではありません!!

小さい子に聞かれたら・・・

「これはわかめじゃなくて藻だよ!」

と教えてあげましょう!!






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:50)

    1