ついつい読みたくなる



本好きな僕ですが、

なぜか人から勧められた本というのは素直に読む気になれないんです。

しかし、この本を紹介しているサイトを見ていると、

たくさん読みたい本が出てきました。

その名も『 kakidashi 』というサイト。

http://kakidashi.com/


このサイトのホームに飛ぶと、

いろんな本の書き出しがズラーと表示されます。

小説から実用書までジャンルは様々で、

クリックすると本の詳細が表示されて

amazonでその書籍を購入できるという仕組み。

さーっと流し読みしただけでも

おもわず何だこれ?とクリックしてしまう本がたくさんありました。


どんな優れた本の紹介分も

作家さんが一行入魂した書き出しの文章には

適いませんね。

是非見てみてください!!



PS:

ちなみに僕が今まで読んだ書き出しで一番もっていかれたのは

月並みながら夏目漱石の『 夢十夜 』。

「こんな夢を見た。」

です。




コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおる (木曜日, 08 12月 2016 07:49)

    書き出しって大事ですよね。
    いっくんさんは電子書籍を購入してますか?
    私はどうしても紙がいいんです。本の内容、見出し、紙質などなど作家さんの思いがすみずみまでしみついている、やはり本は紙。そして本屋で手にとって。本屋が減っていることがとても悲しい。本屋の主人の好みで営む本屋がなくならないでほしい。。いっくんさんのおすすめサイトで気に入ったものがあったら、本屋へ行こうっと!

  • #2

    いっくん (木曜日, 08 12月 2016 09:27)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    電子書籍も持っていますが、基本的には紙の本でしか買いません!著作権の版権が切れている『あおぞら文庫』をダウンロードして読むときや、厚すぎて携帯できない実用書なんかは電子書籍にいれていますね!
    僕も神保町にも足を運ぶほどの紙の本マニアなので、今の現状はやっぱりさみしいですね。。。でも、やっぱり本屋さんで本を買ったり見たりするのが好きなかおるさんや僕のような層の人はたくさんいます!本屋さんで本を買いましょう!!
    僕は最近の作家では、村上春樹、小川洋子、久世光彦、町田康、西村賢太なんか読みます!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:50)

    1