これも秋の季語?



以外だったのが『 相撲 』が秋の季語だということ。

確かに、夏だと暑苦しいし冬は寒そうだし

秋くらいがいいのかもな~。と浅い考えを巡らせていましたが

どうやら、相撲が宮中の秋の神事として行われていた頃の

名残りなのだそうで趣き深いな~と思ったんです。



が!!

その中で不可解なのが『囮』(おとり)という言葉。

囮が秋の季語というのは意外ですが、

狩りや釣りで囮を使うので

狩りか釣りが秋の季語でそれに付随する

囮も秋の季語なんだろうと思いましたが。。。


狩りは冬の季語。

釣りは季語では無いので、

囮を使う『友釣り』に代表される『 鮎 』『 鮎釣り 』

を調べてみると季語は夏。


囮はなぜ秋の季語になったのか・・・

秋の夜長に考えてみようと思います。笑




コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sizuku (水曜日, 26 10月 2016 15:25)

    永く生きていますが、オトリの漢字は初めて見ました。
    私には変換も出来ない。おとりになって、囲いに入れられて、
    命を落としたら「化けてでる」悔しいもの。

  • #2

    いっくん (木曜日, 27 10月 2016 09:47)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    そうですよね!日常の会話で囮という単語を使うこともありませんよね!!笑 囮という漢字を含む単語を僕は一つもしりません。
    面白い!!□の中の化の字にはそんなストーリーがあったのかもしれないですね!笑
    そのお話を聞いてから『囮』という漢字をみるともや~っと恨みの気配を感じます!!笑

  • #3

    sizuku (金曜日, 28 10月 2016 01:15)

    いやー!ですねえ……。こんな怖いこと思いつくなんて。

  • #4

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:47)

    1