甘い!痛い!なぜか?



あまーいお最中や

お土産でもらったあまーいチョコレートを

食べたときに普段痛まない歯が

痛くなることがときどきあるんです。



虫歯の菌が悪さしているのかな?

と思っていましたが、

食べてすぐ痛くなるのでそれもおかしい・・・

とても不思議でした。



ふと、不思議になって調べてみると・・・


歯は「エナメル質」という硬い殻に覆われています。

エナメル質が溶かされてその下の象牙質が露出してしまうと、

象牙質に存在する「象牙細管」という管を通じて、

象牙質中の水分が浸透圧であま―い食べ物のほうに引き寄せられます。

すると、歯髄の圧力が低下して歯髄の中の神経を刺激し、

歯がしみるという訳なんです。



自分は虫歯ではないと思っていましたが、

いずれにせよ表面のエナメル質が溶けて露出してる状態のようです!



痛くなる前に歯の定期健診に行ってこようかなぁ・・・

と思いました。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:39)

    1