庭にイチジクを植えてはいけない?



これからの季節、

イチジクが美味しいシーズンですね~


genki21のスタッフ小泉さんと

良い季節だね~庭に植えたいね~

なんて話していました。



しかし、

” 無花果を庭に植えると良くない ”

なんて迷信をときどき耳にします。


イチジクを家に植えたいな~と思っていても

こんな迷信を聞くとちょっとためらわれますよね・・・


イチジクを庭に植えるとよくない!と言われるわけを調べてみると

1、イチジクは根張りが強いので、家の土台石が傾く。

2、木が大きくなり葉が茂るので、家が暗くなる。

3、イチジクは無花果と書き、

 

  花が咲かないということから家が栄えない。

などなど。。。


しかし、現代に置き換えて考えると・・・


1、今は家は土台石を使って家を建てません。

2、大木の枝を切る高枝切りハサミみたいな便利なものもあります。

3、いちじくの中の粒々が本当は花なんですって!

  無花果なんてとんでもないんです。


家が不幸になるには、根拠として薄い感じですね!!

迷信というものもふたを開けてみれば、

先人のお節介なアドバイスのようなものなんですね!



しかし、僕は四葉のクローバーみたいなのは

どこかで信じています。笑



コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    はるさん (金曜日, 24 6月 2016 13:03)

    なるほど(♡˙︶˙♡)
    私は美味しいイチジクを植える庭付きの
    マイホームがほしいです(´▽`*)

  • #2

    いっくん (金曜日, 24 6月 2016 13:42)

    はるさんコメントありがとうございます!!

    お庭付マイホームいいですね~!!
    僕も植えられる庭があったらいいな~と思います。
    僕は家の裏手が土手なのでこっそり植えようと思っています!みんなのものは僕のものです!!笑

  • #3

    sizuku (土曜日, 25 6月 2016 15:09)

    あなたのものは皆のもの。
    無花果最高大好人間

  • #4

    いっくん (月曜日, 27 6月 2016 09:06)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    そのとおり、僕のものはみんなのもの!!
    みんなにも無花果を食べてもらいます!!
    無花果って小さいときにはあんまり好きじゃなかったんですが大人になって食べると僕も無花果最高大好人間になっていました!

  • #5

    sizuku (月曜日, 27 6月 2016 11:10)

    すみません、書き忘れです。
    四葉のクローバー、その昔の、私の愛唱歌です。
    ♪うららに照る日陰に ももち(百千)の花微笑む~♪~
    今歌ってみたら、全部歌えました。古い記憶はどこに?
    あっという間に口からでてきます。人間って(私もこめて)凄い、
    その人間が人間を破壊する……戦争……怖い一番怖い。

  • #6

    いっくん (月曜日, 27 6月 2016 11:53)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    人知らぬ 里に生ふる、四つ葉の クローバ~♪
    僕はこの曲を知りませんでしたが調べてみました。良い歌詞ですね!!
    昔覚えた歌や、国語の教科書(枕の草紙や、平家物語の那須与一の台詞なんかもそらでいえます。)僕も今でもおぼえています。
    そういったことは覚えていても、戦争で学んだ肝腎の教訓を忘れつつつあるんでしょうね。怖いことです。

  • #7

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:37)

    1