有事への備え~兼子家の場合~



昨日、

奥さんが地震が来るかもしれないという噂を聞いた後

土から出てきたモグラを目撃して

ネットで情報を集めていたら不安になったらしく、



念のため地震に備えよう!と

夜、二人して地震への備えをはじめました。




まず、心配なのが愛猫の3匹のこと。

 

はぐれてしまったら悲しいので、

連れて逃げられるようにペットカゴを用意し、

3匹をベッドのそばに持ってきた小屋の中で寝かせました。


そして、貯金、実印、等の最低限の大切なものを小さな鞄に詰め

膨大にある大切な写真は持って行けないので

防水のケースに入れました。


これだけ備えておけば大丈夫だろうという備えをして寝ました。

結果、何事もなく出勤しているわけですが

こうしていつ来るか分からない有事に備えることは大切ですね。



まだまだ、食料や水、電池やラジオ・・・

準備できていない所はたくさんあります。


これを機に有事への備えは完璧にしておかなくてはと

切に思いました。

みなさんも是非備えを確認してみてくださいね!!




コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    sizuku (木曜日, 19 5月 2016 13:32)

    兼子家の奥様、可愛い!
    うちの ネコしずくは、押し入れが大好きで、隣室で爆睡していても、そっと開けても飛んできて飛び込みます。で、地震! 押し入れを開ける!。私も入る!。で、今日は押し入れの下段を整理して、発注中の5年保存水が届けばここにいれて、貴重品も呼子笛もななめ掛けのバッグに、小袋のドライフードもここと。有事への備えに心引き締めました。ありがとう!

  • #2

    いっくん (木曜日, 19 5月 2016 14:55)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    もぐらの出現に地震への警戒心をあおられたようです!笑
    避難計画は完璧ですね!
    うちの猫も押し入れが好きなので、しずくちゃんのように押し入れに一緒に逃げ込む練習をします!良いことを聞きました!ありがとうございます!!
    すべて、非常時は避難も備蓄も押し入れに集めるというのはすごくいい考えですね!sizukuさんにアイデアをいただきました!!

  • #3

    sizuku (木曜日, 19 5月 2016 18:40)

    押し入れ、良いことではないのです。
    犬と違って、紐をつけて、オシッコにも連れ出せない。
    拘束断固拒否猫、私以外触れさせない猫、
    だから押し入れは背水の陣なのです、
    逃げてください、奥様とお二人なら、猫ちゃん守れますもの。
     

  • #4

    いっくん (金曜日, 20 5月 2016 16:29)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    なるほど。非常時の最後の手段なんですね!
    でも、しずくちゃんの安否をそばで確認できるのはいいですね!うちのタンは僕にもあまり体を触らせてくれず、近づくと逃げてしまいます。いざとなったら一緒に逃げられるだろうか・・・とそれだけがすごく心配です。

    ありがとうございます!!奥さんとなんとか3匹を連れて逃げます!!
    押し入れは扉があかなくなる危険があるようです。はい出せるくらい開けておくといいかもしれませんね!年のため逃げ込む押し入れは娘さんにも伝えておいてくださいね!
    シュミレーションをしていたらsizukuさんにもおせっかいを言いたくなってしまいいけませんね!

  • #5

    sizuku (土曜日, 21 5月 2016 01:35)

    なんどもごめんなさい。
    押し入れは襖4枚の紙製品ですもの安心です。破れます。
    でも、娘に非常時逃げ込む場所を伝えます。ありがとう。
    お節介は、焼くのも焼かれるのも昔っから好きでした。
    でも、そんな機会が無い時も好きでした。

  • #6

    いっくん (月曜日, 23 5月 2016 09:07)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    それならば安心です!!
    僕も、sizukuさんにならって2リットルのお水と
    避難用品を納戸にしまいました。
    僕もお節介を焼いてもらうのは好きです。
    でも、僕はいらんことを言ってしまい後悔したりします。

  • #7

    sizuku (月曜日, 23 5月 2016 11:50)

    「僕はいらんことを言ってしまい後悔したりします」
    私も私も、「そんな機会が無い時も好きでした」もその一つです。
    但し、いらんことを言ってもらうのは好きです。
    ヤヤコシクテすみません。

  • #8

    いっくん (月曜日, 23 5月 2016 13:46)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    なかなか言う前に意味をちゃんと確かめて発言するのは難しいですからね!僕も、いつも反省の毎日です。笑
    人から言われるいらんことはそんなにおぼえていないんですけどね!僕の言ったいらんことも同じように忘れてくれているといいんですが・・・笑 いえいえ!人の気持ちというのは一筋縄ではいきませんよね!

  • #9

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:34)

    1