ただのへこみに大層な名前



1日に一つ健康に関するアドバイスをくれる

gooの中の『今日のひとことり』というコーナー

中々面白くて時々見ています。


先日過去の記事もさかのぼって読んでいると・・・

『 マンディブラーノッチで静脈の滞りを流そう 』

http://health.goo.ne.jp/karadagoo/20140225.html

というページを見つけました。

マンディブラーノッチとは

エラ部分のとがった骨から1cm首側にある、

小さなへこみ部分のことをいい


ここは鼻の付け根から首に流れる「太い静脈(顔面静脈)」

が通っている場所です。

この部分を静脈に沿って、

鼻からさすっていくと、静脈の流れが良くなり、

睡眠中の肌代謝を活発になるんだそうです。



なかなか勉強になったなぁ・・・と思う一方で

顎の所のへこみに何でそんな大層な名前がついているんだろう・・・

とすごく気になり、

いくら調べてもその名前に関しては何も語られておらず

すごく気になっています。笑




コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    うみ (金曜日, 13 5月 2016 06:38)

    こんにちはー(*´ω`*)長年・・・夜、鼻からマンディブラーノッチへのマッサージを含め、顔の静脈マッサージをやっています。顔色のトーンが一段上がる気がしますし、目がパッチリになりますし、目周りがスッキリします。また、顎下周りのもたついた肉(?)もスッキリします。高い美容液より効果があるような気もしまする。

    私は好みのクリームを多目に塗りマッサージをし、その後軽くお湯で洗い落とし化粧水で保湿。
    朝起きた時の顔のむくみはかなり軽減されていると思います。

  • #2

    いっくん (金曜日, 13 5月 2016 09:55)

    うみさんコメントありがとうございます!!

    こんにちは!!
    鼻のほうから首の静脈の方に向けて流すような感じですかね?
    そんなに実感できると聞くと、マメではない僕もやってみたいです!今考えると、少し前に流行ったリーファという顔用のコロコロも静脈マッサージと同じ原理ですね!
    滑りをよくするクリームと化粧水さえあればできますね。

    顔まわりにも体液が滞っているんですね。やる前と後と写真をとってやってみようと思います!!ありがとうございます!!

  • #3

    うみ (金曜日, 13 5月 2016 11:51)

    マッサージは・・・脇をしめ指4本を使って行います。
    脇をしめるのは、無用な力を加えて肌に負担をかけないためです。
    両鼻の脇に指4本をあてがいます。
    (丁度中指が目頭にくるように)
    そのまま、エラのとがった部分を目指してゆっくりと、圧をかえながら、指を滑らします。
    マンディブラーノッチの場所は判りにくいので、指4本でやれば命中するらしいですよぉ。

    額のしわもかなり改善します♪(´v`)
    同じ要領で両手の指で額中央から耳たぶの一番下を目指します。
    指はなるべく立てたままで・・。
    これ、かなり効果があります。
    効果が出るまで少し時間がかかりますけど、額のしわが気にならなくなりました。

    随分前にNHKのEテレの「きれいの魔法」でやっていたのでした。

  • #4

    うみ (金曜日, 13 5月 2016 11:53)

    訂正:圧をかえながら→圧を加えながらです。
    失礼しました~。

  • #5

    いっくん (月曜日, 16 5月 2016 16:13)

    うみさんコメントありがとうございます!!

    四本指を鼻の横へ、丁度目の下に中指がくるように・・・
    うみさんの説明の文章が適格でやりながらしっかりと想像できました!!額のしわまで改善するとは、無駄なものを出すというのは大切なことですね!!

    家に帰って奥さんにもレクチャーしようと思います!!笑 ありがとうございます!!

  • #6

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:33)

    1