ギャラリーのいないファインプレー



先日パン屋さんの店先で

ハトに餌をあげているおじさんの様子を

ぼんやり眺めていると・・・



おじさんが投げたパンが

他のスズメの頭をバウンドして

別のスズメがノーバウンドでそれを受けとめました。



おじさんは気づいている様子もなく、

今のファインプレーを見ていたのは僕とスズメだけ・・・



世の中にはギャラリーのいない

 

ファインプレーにあふれているのかもしれないなぁ・・・

と、ぼんやりと思いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    かおる (木曜日, 28 4月 2016 07:47)

    いっくんさん、世の中にはギャラリーのいないファインプレーであふれていますよ~!!
    誰かのファインプレーによって、また誰かがファインプレーとなり、またそこからファインプレーが生まれたりもする。
    今のはファインプレーだったよね?と言わなくても、誰も見ていなくても、ファインプレーが生まれているもの。まさしく仕事がそうではありませんか?私は、私が僕がやってやった、どうだえらいだろう!と口にして威張る人が嫌いです。そういうアピールをしなくとも、ファインプレーはどこかでつながって、喜ばれたり、誰かのためになっている。ギャラリーのいないファインプレー、まさに!

  • #2

    いっくん (木曜日, 28 4月 2016 08:50)

    かおるコメントありがとうございます!!

    本当にそうですね!
    ついつい自分のしたことをギャラリーにアピールしたくなっちゃいますけど、言ってしまった時点でどこかで褒められたいと思っていたり、見返りを求めてしまっているのかもしれませんね。
    ファインプレーをギャラリーのためでなく、もくもくとやる。
    それって大事ですね!そう、スズメちゃんのように。笑

  • #3

    あい (木曜日, 28 4月 2016 12:22)

    一見するとファインでない、バッドなことも、その善悪をとりあえずこちらにおいておいて・・・

    他人の振りみて我が振り直せ。人は鏡。と言われるように、どんなことからも、気づきと学びをいただけるものだから

    結果、それはファインプレー

    感謝と謙虚さを忘れずに生きたいと、改めて思いました。

    ありがとうございます。



  • #4

    いっくん (木曜日, 28 4月 2016 13:45)

    あいさんコメントありがとうございます!!

    なるほど、そうですね!
    バッドなプレーも自分の中で肥しにして、ファインプレーにつなげていける姿勢さえあれば、世の中は気づきに満ちていますね。
    僕こそ、考えもしていませんでした。
    気付きをありがとうございます。

  • #5

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:32)

    1