元通りにする技術



熊本での震災で

熊本の象徴ともいえる熊本城の石垣が崩れ

シャチホコも落ちてしまい

ニュースを見てすごく残念でした。


しかし、

2011年の東日本大震災の影響で

静岡も大きくゆれて

駿府城の石垣が崩れたことがありました。



しかし、一つ一つの石に番号を割り振り



また丁寧に組み直し

今ではきれいに元通りに直っています。


(現在のgoogle mapからの写真)


熊本城の石垣は

駿府城の石垣とは違い、勾配のついた作りで、

元通りにするのは難しいことだとは思いますが

熟練の熊本城も職人さんの手で

また元通りに直してもらえると信じています。


熊本のみなさんが元気になって、

熊本城も新しいシャチホコを据えて、

石垣も建物も立派に元通りになり


熊本県が震災に打ち克つ日が来ます!!

頑張れ熊本!!!!!




コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    sizuku (月曜日, 25 4月 2016 13:06)

    gannbare




    頑張れ熊本!!!!!




  • #2

    いっくん (火曜日, 26 4月 2016 12:23)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    熊本はまた今まで以上に発展するはずです!!
    頑張れ熊本!!

  • #3

    sizuku (火曜日, 26 4月 2016 18:49)

    頑張れ、としか言葉がみつからないのです。
    熊本城の募金もはじまりました。
    ボロボロの熊本城の映像を見て涙をこぼしたけれど、
    頑張れ熊本!!!!!これは、やはり究極の言葉です。
    そして、頑張れ被災の人々!!!!!
    いっくんさんが言われたように、この震災に打ち勝つ日が、一日でも一時間でも早いことを日本国民として、皆で信じましょうね。

  • #4

    いっくん (水曜日, 27 4月 2016 09:27)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    そうなんです。
    何を頑張れ?と聞かれると熊本の方々は立て直さなくてはいけないことがたくさんあって『何を』と具体的に説明するのは難しいですが、応援している人がいる!!という事が熊本の方々に伝わればいいという気持ちです。

    神戸だって震災の時には、今の美しい街並をだれも想像できなかったでしょうからね。きっと美しい力強い街になるでしょうね!信じましょう。頑張れ熊本!!

  • #5

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:32)

    1