今年は早めのお客さん




今年は例年より少し早めの到着でした。


今朝、出社して掃除をしていると

ピーピー外で鳴く声がしました。



急いで外に出てみると、

genki21の軒下をツバメが内見に来ていました。

去年来たツバメちゃんの子どもが奥さんを連れて来たんでしょうか?

去年、出て行ったまんまの巣を

巣に入ってみたり、つついてみたり

会社の周りを旋回しては戻ってきて

慎重に今シーズンのお家を見学していました。



その様子を写真に収めようと、

携帯電話を急いで取りにいき帰ってくると、

つばめちゃんはおらず。



いくら待っても戻ってこないので

自分の車に登って空の巣を写真に収めました。笑


(悔しいので撮った空のツバメの巣。)笑


今度はちゃんと写真と一緒にツバメちゃんの進捗報告をしますね!!




コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおる (火曜日, 26 4月 2016 07:47)

    おもしろいもので、カレンダーが読めないのに、必ずその季節になるとやってきて、また旅立つ。まさしく本能なんですよね。自然とか本能を私も大事にしたいなぁ。ん?お腹がすいてきたから12時かな?なんてね。
    ん?おやつか?、なんてね。
    風の匂いで、雨ふりそうだなぁとか、春の匂いだなぁとか、意外と匂いで何かを感じることが多いかもしれません。ん?これはカレーか?なんて(笑)。

  • #2

    いっくん (火曜日, 26 4月 2016 13:48)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    ツバメちゃんたちみたいに頼るものが本能しかないような動物たちはやっぱり本能の精度が高いですね!!
    僕らも本能に頼らない生活をしていると本能鈍っちゃいます!

    匂いというのは一番強く記憶と結びついてるって言いますからね!
    雨の降りそうな匂いというのわかりますね~!雨の匂いの正体に関するまとめが面白かったです↓
    http://matome.naver.jp/odai/2138019045423518601

    ん?これは夏野菜のカレーの匂いだな!なんて風に季節を感じたりしてね!笑

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 08:13)

    1