説明しにくいたぐいの言葉



言葉では理解しづらいこと、

説明しにくい言葉ってありますよね?!

僕の中で一番に思い浮かぶのは『 草いきれ 』という単語。


以前、

本を読んでいるときに出てきたこの単語。

僕は『 くさむら 』のことかなぁ・・・

と適当に推測して読み進めていくと

なんだか辻褄が合わなくなり、辞書で調べてみると・・・

『 強い日光に照らされて、草の茂みから生ずる、むっとした熱気。』

とありました。

それでも、よく理解はできませんでしたが。



そんな、ことが頭の片隅にあり、

大きな公園のくさむらを歩いていたときに

ふっと香ってきた青臭いような匂いに

「ああ、これが草いきれか!」

と思ったのを覚えています。



辞書には

『 強い日光に照らされて、草の茂みから生ずる、むっとした熱気。』

とありますが、熱気といっても匂いを伴った

ミントやローズマリーなんかが放つ葉っぱ自体の爽やかな香りではなく

むせかえるような青臭さみたいな・・・うーん。。。


これに関しては、

晴れた日のくさむらに立って

「これこれ!この匂いこの感じ!!」

と説明するのが手っ取り早いように思います。






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:30)

    1