人類に貢献する発明



うちには猫が3匹もいるので

コロコロが欠かせません。

↓これです。



ふと、コロコロと呼ばれている

これの正式名称が知りたくなり、

 

調べてみると・・・

正式には『 カーペットクリーナー 』というもので、

『 コロコロ 』というのは二トムズという会社が

カーペットクリーナーというものを

初めて開発し売り出したときの商標なんですって!


いわば、『 ホッカイロ 』とか『 熱さましート 』と同じですよね。

まさか『 コロコロ 』は

 

商品名だったなんて思いもしませんでした・・・

 


この用途と見た目からは『 コロコロ 』という

 

名前以外はあり得ませんよね!!

素晴らしいネーミング!!


人類に貢献してくれている発明の中の一つです。笑






コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおる (金曜日, 11 3月 2016 07:48)

    コロコロ。
    商品名だったのか。どこのメーカーのものだろうが、コロコロありますか?で通じてますものね。コロコロに続き、チン。電子レンジをチンと言いませんか?物というより、動詞になってますけど。チンして、と。私のいる職場では、緑ちゃんというネーミングのカゴがあります。それは緑ちゃんにありますよ、と。単なるカゴなんですが、緑ちゃんはとても大事なものが入るカゴ。緑ちゃんは大事。こうして見渡すと意外にネーミングつけてるものが多いかもしれません。掃除機はソーちゃんと名付けてますしね。ネーミングは親近感がわいて、愛着のあるものと化けていくと思われます。

  • #2

    いっくん (金曜日, 11 3月 2016 15:08)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    そうなんです!僕もコロコロは愛称かと思っていました。
    確かにチンの場合はもはや動詞としても使われてますからかなりのスター性がありますよ。彼は!
    緑ちゃん!笑 新しく入った人はちゃんづけするのもおこがましい位の存在感ですね!確かに名前をつけると愛着がわきますよね!
    たまにはソーちゃんにも外の新鮮な空気を吸わせてあげてください!!

    小さい頃から使っているタオルケットは、いるさんと呼んでいます。姉が、タオルケットに大事さんと名付けているのを見て適当につけました。笑

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:26)

    1