2位じゃ駄目なんですか?



世界一とか、日本一と言うと

だれでも一位のものは何なのか知っていますが、

2位になると半数の人が知りません。

日本一高い山は富士山ですが、2位は・・・

北岳 3,193mだそうです。

(ちなみに僕は、さっぱり出てきませんでした。)



最近、知って驚いたのは、

ボールペンの先についているボール。

これは、ダイアモンドの次に固い

 

超硬合金というものでできているんですって!

なんだか、少しすごいですよね。笑


PS:案外2番目のものって知らないものです。

 

 やっぱり1位じゃなきゃ忘れられちゃうんです。





コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sizuku (水曜日, 02 3月 2016 13:36)

    学校では1位校長 2位教頭、教頭が忙しい。
    私は2位の黒幕が好き、会というものに永く所属してきて、
    黒幕的存在でした。メールとか年賀状とかの呼びかけは、
    「黒幕さま」でした、自他ともに許す黒幕。
    家庭でも、1位お父さん2位お母さん……

  • #2

    いっくん (水曜日, 02 3月 2016 17:00)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    黒幕さま!!笑
    学校の実質の主権を握っている摂政のような存在ですね!!
    うちのおばさんも38年間小学校の教師をしておりましたが、教頭がとにかく一番大変だ!!と言っておりました。なるほど、sizukuさんがこんなにも元気でらっしゃる秘密をまた一つ知ることができました。

    どんなところも2位の立ち場の人が陰になって、そのあつまりを支えているんですよね!そう思うと序列の順番なんてあてにならないものですね!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:25)

    1