「全然」の使い方の変遷



全然大丈夫という言葉。

僕は結構使っちゃうんです。


ごく最近まで知らなかったんですが、

全然という言葉は、後に否定形が来なくてはいけないんですね

 『 全然 』+『 否定形 』

『 全然痛くない。 』とか

『 全然面白くない。 』とか

「全然~ない」の形で全否定を表す言葉なんです。

 


しかし、明治時代から戦前までは、

否定表現を伴わず『すっかり、ことごとく、完全に、全面的に』

というような意味合いで使われていたんですって。

夏目漱石の『 ぼっちゃん 』の中でも
 「生徒が全然悪るいです。」と


否定表現を伴わない形で使われているんです。


もはや誤用と気づかないほどに

日本語に根付いてしまっているなら

それも新しい日本語なんじゃないかと思いますね!






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:24)

    1