おばあちゃん55年ぶりの再会



毎月一回おばあちゃんと付き添いのおばさんを病院に送っていき

その帰りに3人でごはんを食べるんです。


先週の土曜日も病院に行った後、

昔おばあちゃんと叔母さんが住んでいたあたりまで

ドライブがてら車で行き、

そのあたりでお昼ご飯を食べました。



ご飯の後、

おばあちゃんが住んでいたあたりを車で走っていると

昔住んでいた家の裏にあった自動車の修理屋さんが

 

今だに残っていました。



おばあちゃんとおばさんがそこに住んでいたのは55年も前の話で

その当時を知っている人は

 

誰もご存命ではないかもしれませんでしたが、

ちょっと訪ねてみようと、おばさんが車屋さんを訪ねてみると

昔、親交があった車屋のおばさんがおうちにいらっしゃるとのこと!


早速、訪ねてみると車屋のおばさんは

95歳で健在でした!

いまだその口調はしっかりしてらして

おばあちゃんのことも

当時小学校低学年だったおばさんのことも、

そして僕のお母さんのこともしっかり覚えていました。

「あたしはてっきりお母さんがあなたかと思ったよ!」

と、おばさんをおばあちゃんと勘違いしたようでした。

とは言っても半世紀以上会っていなければみんな変わりますよね。


またいつでも訪ねてきてね!と車屋のおばさんも嬉しそうでした。



帰りの車の中おばあちゃんは+

「 今日は物語があって良かった~ 」とご満悦の様子で

僕も嬉しかったです!



コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    SIZUKU (月曜日, 15 2月 2016 23:38)

    いっくん様って、ここの返信コメントそのままの、
    あたたかいお人柄だと、胸キュンです。クジラ追っかけますね。

  • #2

    いっくん (火曜日, 16 2月 2016 09:45)

    SIZUKUさんコメントありがとうございます!!

    そんな風に言っていただくと照れちゃいますね!笑 ありがとうございます!
    おばあちゃんも足腰が弱くなって記憶が混乱することがありますが、昔のことはよく覚えていて昔の場所を見ると元気がでるようです。
    クジラをよろしくお願い致します!

  • #3

    sizuku (火曜日, 16 2月 2016 15:10)

    「今日は物語があってよかった」 
    こんなお言葉初めて聞きました。
    おいくつになられたのでしょう?
    あんまりすてきな言葉なので、
    わたしの昨日の物語に耳を澄ませました。
    通り過ぎていた小さな物語を見つけました。ありがとう。

  • #4

    いっくん (火曜日, 16 2月 2016 15:41)

    おばあちゃんは今年85歳になりました!
    sizukuさんは89歳の今も、自分を律して丁寧に生活してらっしゃっていて、僕も同じ年になったときにしずくさんのようにいたいなぁと思っています!

    良い言葉ですよね!特に考えず思わず出てきた言葉だと思うんですが、あまり外にでることがないおばあちゃんにとって大事な物語だったんですね。「初めて聞いた」という言葉もしずくさんがおっしゃると素敵な言葉ですね。ありがとうございます

  • #5

    しずく&sizuku (火曜日, 16 2月 2016 16:13)

    ごめんなさい。バレバレだったのですね、実はうっかり、
    間違えて、2つになってしまったのです。気が付いて、
    まあいいか、しずくはうちの猫ちゃんのように中年。
    sizukuは今年まつに90歳になる私。でも背中もまっすぐで、
    若い友人と出歩くことが多いです。ここ、年齢制限なかった?無い!
    長年の課題は「今日寝て明日起きる」どうしても就眠が明日2時になる。zeo7を真剣に飲んで生活立て直します。

  • #6

    かおる (火曜日, 16 2月 2016 21:05)

    とっても、いいお話。そして、おばあさまを送る、ドライブ、ご飯、とってもいい。幸せってなんですか?と聞かれても、私の幸せはこれです!と間髪入れずに言えませんが、身近なところでちょっとした親切が幸せではないか、と思うのです。楽しい時間を共にする、その時間を大切に。その積み重ねが人生かも、ね。

  • #7

    いっくん (水曜日, 17 2月 2016 09:58)

    しずく&sizukuさんコメントありがとうございます!!

    そうだったんですね!すいません!僕は、しずくさんとsizukuさんを同じ方だと思っておりました!
    sizukuさんが一般的な89歳からあまりにかけ離れてらっしゃるので、僕は驚いています!!
    今日寝て明日起きる!良い言葉ですね!悔いなく生きて来られたのでそう思えるんだと僕は思いますよ!
    夜中の時間というのは特別ですからね!本を読むにも何をするにも気持ちが良いのでつい夜更かししてしまいますよね!体調を崩して無いのであればそれもまた良しだと思います!

  • #8

    いっくん (水曜日, 17 2月 2016 15:10)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    そうですね。
    見返りも求めず、何の気なしにもらえる小さな親切に幸せが詰まっていますね。僕も何不自由なく生活しているはずなのに、一番の幸せはこれです!とすぐに答えられません。
    大富豪でも自分は幸せじゃない!という人もいますからね!
    幸せは難しい!!

  • #9

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:23)

    1