幸福を引っ掛けてくるやつ



genki21に遊びにくる猫がいます。


朝日が昇ってくるとgenki21のドアの前で日向ぼっこをしています。

陽があたって風もこないのであったかいんでしょうね。



陽があたる時間だけ遊びに来てくれます。

割ときれいにしているのでどこかで飼われているのかもしれません。


この猫ちゃんが鍵しっぽなんです。

 

しっぽが折れているのを『 鍵しっぽ 』というらしいんです。



小さいときに噛まれて曲がってしまったのかな?

と思っていましたが、


しかし、そういうことばかりではないようで、

大概が遺伝的な要因のようです。


鍵しっぽの猫は幸せを引っ掛けてきてくれると

江戸時代にはこぞって鍵しっぽの猫を飼っていたとか。


長崎県では出島に訪れた

貿易船に乗せていた鍵しっぽの猫(ねずみからの用心棒)が居つき、

長崎の人もこぞって鍵しっぽの猫を増やそうとしたため

今では長崎の猫の7割は鍵しっぽなんだそうですよ!


鍵しっぽの猫ちゃんを見かけたら

 

福を引っ掛けてきてくれるかもしれませんよ!!




コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    Y.A (水曜日, 10 2月 2016 08:45)

    鍵しっぽにそんな秘密があったんですね!
    実家のお猫さま(20歳)も、隠れ鍵しっぽです。
    朝からとっても心がほっこりしました。
    ありがとうございます♪( ´▽`)♪

  • #2

    いっくん (水曜日, 10 2月 2016 09:13)

    Y.Aさんコメントありがとうございます!!

    20歳!!なかなか聞いたことがない位の長生きさんですね!!
    きっとY.Aさんのご実家でストレスなくのびのび暮らしているんでしょうね!
    Y.Aさんに福を引っ掛けてきてくれていますよ!!

    うちにも3匹の猫がいるので道で猫くんを見つけるとそのまま素通りできません!

  • #3

    しずく (水曜日, 10 2月 2016 16:20)

    私も猫と二人暮らしです。
    私は過去に御社で、足裏シートを購入、2晩足裏に張り付けて、薄茶色が少しつくくらいで、そのまま未使用。あるとき、イックンさまのメルマガに触れて「こんな素敵なスタッフさんの会社って良いにきまってる」
    と、活性水素に興味を持ったところだったから、迷わずに3袋購入。
    年齢のわりに健康体で、御社の製品のみで私の健康は守れる、とおもいました。

  • #4

    いっくん (水曜日, 10 2月 2016 16:33)

    しずくさんコメントありがとうございます!!

    いつもご愛読ありがとうございます!!
    こんな小さな会社を見つけてくださってメルマガを読んでくださってるなんてすごいことだな!!といつも感謝しています!!

    しずくさんのうちの猫ちゃんは何という名前なんですか?!
    うちは、リリー(白猫)もん(グレー)たん(黒猫)3匹飼っていて、2匹保護して1匹はもらいました!

  • #5

    しずく (水曜日, 10 2月 2016 17:12)

    困りましたねえ、言いたくなかったけれど、うちの子、
    名前は「しずく」なの。私がここで、使わせてもらっています。
    生後2-3ヶ月で、空き地でカラスに片目つつかれて、片目から血を流しながら空を見上げて怒っていた、強い女の子です。
    縁あって、私が引き取り10年。
    来客が好きで、見えるところでリラックスしてるのに、絶対に触れさせません。娘でさえも触れさせません。抱いて自由にできるのは
    この10年で私だけ。だからzee7を飲んで、しずくのために、
    私しずくは、健康に留意しているわけでした。
    雑種(アメリカンショートヘアーそっくりな
    毛色と柄)

  • #6

    しずく (水曜日, 10 2月 2016 17:21)

    すみません、御社製品書き間違え。zee7でなく
    zeo7なのに。活性水素発生食品。

  • #7

    しずくさん (金曜日, 12 2月 2016 09:08)

    しずくさんコメントありがとうございます!!

    愛猫のお名前もしずくちゃんなんですね!
    強引にお聞きしてしまってすいません。可愛いお名前ですね!

    猫のしずくちゃんはしずくさんには心をひらいているんですね。羨ましいです。うちのタンは拾ったときから人間におびえていてなかなか僕にも触らせてくれません。3匹で仲良くやっているのでいいですけどね。!
    それでしずくちゃんのために健康に留意されているんですね!
    やっぱり一番必要なのは健康でいたい目的ですね!
    可愛い毛色ですね!10歳くらいならまだまだ長生きしてくれそうです!この時期はしずくちゃんもあったかいところで丸くなっていることでしょう。。。

  • #8

    しずく (土曜日, 13 2月 2016 14:30)

    #3で、足裏シートの事書きましたが、ごめんなさい。
    昨日友人に保管中の足裏シートをあげて、私は薄い茶色しかつかないと言うと、それだけ悪くないからよ、と言われて、では時々試すからと、半分取戻しました。後日その人は、べっとり濃い色で覆われて、教えてもらってよかったと喜んでくれました。

  • #9

    いっくん (月曜日, 15 2月 2016 09:10)

    しずくさんコメントありがとうございます!!

    お友達にすすめてくださったんですね!ありがとうございます!!
    喜んでいただけてよかったです!!
    樹液シートは35℃以上になるとテラヘルツ波という遠赤外線の一種が放射されます。樹液シートはお風呂上りに貼っていただいたり、湯たんぽと併せてお使いいただくことをおすすめしております!是非試してみたくださいね!

  • #10

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:22)

    1