賞味期限が4倍長い理由




賞味期限が4倍長い牛乳


ロングライフ牛乳と呼ばれる

賞味期限がすごく長い商品があるのを知っていますか?!



このロングライフ牛乳は、

冷蔵庫にも入れず賞味期限は従来品の4倍!!



僕はこの記事を見たとき

「 はは~ん・・・これは体に良くないやつだなぁ・・・ 」

と思いました。

というのも、

僕がコンビニで買ったタマゴサンドを食べているとき

食に気を遣う友達に、

「 いたみやすいはずのタマゴが

 

  常温で陳列してあるっておかしくない?!

  防腐剤が入ってるんだよ!!」

と言われ、

恐ろしくなりました。考えてみれば確かにおかしいですよね。



そんなこともあり、

これも牛乳にしこたま防腐剤を入れているんだろうと考えたんです。


が!!理由は全然違いました。

このロングライフ牛乳は

 

『 腐る 』原因をコントロールしてあるんです。

そもそも腐るとは



このロングライフ牛乳が従来品と何よりも違うのは、

牛乳パックをアルミ箔を挟んだ4層構造にして

酸素を通さないようにしているんです。



牛乳が酸化するのを防ぐことで

 

従来の4倍の賞味期間を可能にしているんですね。




食べ物が『 腐敗 』するのも、

人間が『 老化 』するのも酸化が原因なんです。



それじゃ、抗酸化物質をとればいいじゃないか!

 

と、考えますよね? しかし・・・


人間の体で一番酸化のダメージにさらされている『 脳 』には

血液脳関門という関所があり、

ビタミンや、ポリフェノール、ビタミンといった

 

抗酸化物質は脳まで届かないんです。

↓↓↓↓↓
  ここ


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sizuku (日曜日, 07 2月 2016 12:07)

    ほんと、知らないことが多い。
    伝えてくれる人も知らなかった!
    だからよけいに、ためになる話が多い。
    長年牛乳はかかさずのんでいるのですが、
    この素晴らしい容器の牛乳は、いつ、だれが、どこで、のむのでしょう。高価でも、遠く貧しい国にお土産に持っていきたい。

  • #2

    いっくん (月曜日, 08 2月 2016 09:23)

    sizukuさんこめんとありがとうございます!!

    そう言っていただけるとやりがいがあります!!
    防腐剤も使わずに賞味期限を長くできるところがすごいですよね!!確かに普通に生活していれば冷蔵庫がありますから牛乳を腐らせることもあまりないですよね。。。sizukuさんのおっしゃるように遠く貧しい輸送に時間も手間もかかるような国に、この牛乳を届けたいですよね!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 08:05)

    1