身近にあるトマソンを探せ



トマソンという言葉を知っていますか?

超芸術トマソン【 wikipedia 】

wikipediaによれば・・・

不動産に付属し、まるで展示するかのように

 

美しく保存されている無用の長物。

とあります。


よくビルの壁面に扉がついていたり・・・

階段が行き止まりだったり・・・

意味がないのに立っている建造物です。


こういうのとか



こういうのみたいなやつです。



どういう経緯でこんなものできたんだろう・・・

と眺めているだけでも馬鹿らしくて楽しいですね!


これは静岡にあるトマソンのようなもの。



人気の無い山奥に立つ歩道橋です。


何でこんなところに!!

というようなところにあるんです。笑

昔はハイキングの人が通ったりしていたようですが

もう使われている様子はなく

歩道橋だけが残り

今ではトマソンのようになっています。


こういうの無くならないでほしいなぁ~


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    かおる (月曜日, 25 1月 2016 07:51)

    トマソン。
    そんな言葉があるのですね。
    トマソン。トマソン。
    トーマス エジソンを短くした感じ。

  • #2

    いっくん (月曜日, 25 1月 2016 10:59)

    かおるさんコメントありがとうございます!

    なんか聞いたことあるようないような響きですよね!
    トマソンという単語が思い出せないときには、
    なんかエジソンっぽい感じだったぞ・・・
    と覚えておくことにします!!笑

  • #3

    sizuku (土曜日, 06 2月 2016 10:49)

    寿命まっとうしても、知らないままの事が多すぎる。
    だから、生まれ変わるのかしらねえ。
    トマソンもエジソンもわたしも喜んでいます。

  • #4

    いっくん (月曜日, 08 2月 2016 09:31)

    sizukuさんコメントありがとうございます!!

    人間の寿命の中で知ることができることはすごく限られていますよね。本が大好きな僕は、図書館に行くと「これだけ読むことが出来ない本、知ることが出来ない情報がたくさんあるのか!」と打ちのめされるような気持になることがあります。
    そうですねぇ。僕も前世に勉強できなかったことを勉強しているのかもしれませんね。
    sizukuさんに喜んでいただけて良かったです!!

  • #5

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:20)

    1