脳にまかせておけない腸の状態



先日読んだこの本によれば・・・




昔、生き物は効率よく生き延びるために

『腸』を作り出し、腔腸動物というものが誕生しました。


これを起点にして生き物は多種多様な進化を遂げていきます。



脳みそなんてものは長らくなく、

進化の過程において8~9割の期間を

生物は脳みそのないまま過ごしてきたんです。



それゆえ・・・

脳みそが主導権を握り、

脳みそが私利私欲を満たすために美味しいものを求め続ける今の生活は

腸にとっては良くなかったりします。



脳優位の食べたいものを食べる食生活では

悪玉菌優位の腸内環境に偏りがちです。

悪玉菌優位の腸内環境からくる悪臭便は、

体内の活性酸素の発生の9割と関わりがあるともいわれているのです。

↓↓↓↓↓
  ここ




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 08:03)

    1