2016年大ニュースばかりの中で・・・




http://www.sankei.com/life/news/140512/lif1405120020-n2.html

2016年の4月から

 

身体測定で座高を測るのが廃止になるんだそうです。


座高の測定は内臓の発育などの確認のためとされてきましたが、

「結果が活用されていない」「根拠がない」などと

 

疑問の声が出ていたそうで・・・

また、ぎょう虫検査に関しては

子どもの寄生虫感染が激減し、

 

最近では検出率が1%以下で推移していたことから

「省略可能」と判断されたんだそうです。

 



座高が高い=足が短い

という図式から

座高測定が好きな生徒はいませんでしたね~。

友達の座高をこっそり見て互いに足が短いだなんだと

 

ふざけあった覚えがあります。



「座高測定」や「ぎょう虫検査」に何も思い入れはないくせに、

いざ廃止になるとなったらなんか悲しいですね・・・笑



2016年は大ニュースばかりなので

誰にも注目されることなく

「座高測定」が人知れず廃止になっていくのも寂しいので

是非これを読んだら誰かに話してしみじみしてください。笑




コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおる (金曜日, 15 1月 2016 07:49)

    はい!
    メガホンで、早速朝礼で、アナウンスしますっ!
    基本的な検査だとは思いますが、なくなる代わりに他の検査を入れてみてはどうかと。例えば、聴力検査時に、虫の音色を聴かせて、何の虫か当てさせるとか。検査も楽しければいやがりませんもの。

  • #2

    いっくん (金曜日, 15 1月 2016 11:32)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    花の金曜日で浮足立った会社のみなさんを、朝礼のアナウンスでしっかりとしんみりした雰囲気にしてきてくださいね!!
    それはいいですね!同じ虫だと検査が終わった子が後ろの子に「鈴虫・・・」などと伝言していくことも考えられますから、何種類かの虫を用意しておく必要がありますね!笑
    効率化されて空いた時間に遊びをプラス!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:20)

    1