何色って言えばいいんだよ!!



先日、

友達の運転、僕のナビで

もう一人の友達の家に向かっていました。。。


静かな住宅街で、同じような家が並んでいます。

うろ覚えの記憶を頼りにナビをしていましたが、

それらしき家を見つけました。


しかし、

何と言っていいのか分からない色合いに言葉が出てこなくて、

もごもご言ってる間に通り過ぎてしまいました。


運転している友達に、

 

「 前もって家の色とか特徴を言ってくれよ!! 」

と怒られましたが、

同じような家が並ぶ中で特徴といえば家の色くらい・・・

 


しかし、色の名前が出てこなかったら説明のしようがありません。

「じゃ、あの家何色っていえばいいんだよ!!」

と、僕が開き直って反論すると、友達も困っていました。


最近は、ピンクベージュとか、アイボリーとか

何色か判断しにくい微妙な色合いが多いですね。



PS:ちなみに、迎えに言った友達いわく

   彼の家は『 ブルーグレー 』なんだそうです。




コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおる (水曜日, 13 1月 2016 08:09)

    大爆笑!
    ブルーグレーだったんですね!
    確かに色は判断が難しい。しかし、ブルーグレーってグレーブルーとは言わないのはなぜですかね?ブルーの割合が多いからブルーグレー?なぜグレーブルーとは言わないのか。ピンクベージュだってベージュピンクとは言わない。ピンクがかったベージュもベージュがかったピンクも同じ気がするのですが。

  • #2

    いっくん (水曜日, 13 1月 2016 09:21)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    ブルーグレーなんて色知ってますか?!
    僕は、そんな色知らない!!と逆切れしてしまいました。笑

    しかし、検索してみるとブルーグレーでもグレーブルーでも限りなく同じ感じの色が出てきます。笑 もうどうにでもなれって感じですね!!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:19)

    1