この感じ、何と言えばいいのか?!



いつも座っていて

足がしびれたときいつも困るんです。

あの強烈なしびれになんといえば良いか

 

わからいいか分からないからです。

 


痛いわけじゃない、くすぐったいとも違う。

だからいつも、「足がしびれた!」という状況を

声高らかに叫ぶことしかできないんです。



僕は足がしびれて「痛い痛い!!」と言っている人を見ると

それは痛いとは違う!!と喝をいれたくなります。


言葉に真摯に向き合うなら

あの感覚を痛いと形容するのは違うと思うんです!!笑

 

 

この感じなんていうんだろうなぁ・・・と

そんな、もんもんを抱えて

いつも悶えながら足の痺れが過ぎ去るのを待ちます。


あの感じなんとも言い難く嫌ですよね。。。




コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおる (水曜日, 30 12月 2015 00:28)

    昔、お習字を習っていた時、正座で足がしびれることは当たり前でした。帰り際に先生が必ず、足のしびれがとれてから帰りなさいと言っていました。なぜならば、しびれたままで帰った生徒が交通事故にあったからだそうで。しびれは怖い、そう植え付けられていました。しびれる前に丸をもらって帰るのだ!そう心に誓って習いに行っていたことを思い出しました。確かにしびれは痛いとは違う。じんじん、じわじわ、どこからやってくるのかわからない、どこがどうなっているのかわからない、まさに不思議な感じ。痛いわけではなく。まさに、しびれるぅ形容がほしい!

  • #2

    いっくん (金曜日, 01 1月 2016 17:47)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    習字が終わってしびれが治まるのを待つ子供たち・・・なかなかシュールでかわいいですね!まさか『足の痺れ』に関してこんな良いお話を持っているとは!笑

    全然関係無い話なんですが、中華料理では唐辛子のような辛さと、山椒のようなしびれる辛さは別の味覚という扱いなんです!
    もしかしたら『しびれ先進国』中国では痺れを形容する言葉があるんでしょうか?!笑う

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:18)

    1