静岡にある飛び地



先日友達の家の近くでこんな場所を見つけました。



すごくわかりにくいんですが

『 下川原 』という町内に申し訳程度に

飛び地があることを発見しました。

どういう経緯でこうなったのか・・・


地名に飛び地なんてあるのか!!と思い調べてみると

更に驚くべきことに・・・


僕の住む静岡県静岡市の中に山梨県の飛び地があるんです!!


『山梨百科事典』によると

「静岡県の清水市港町向島にある山梨県有地。

江戸時代に甲府藩がその土地を買い上げ

年貢を清水湊に集め、江戸に船で運んでいたそうですが

現在でも、山梨県の土地のまま残っているとの事です・・・



昔テレビで放映されていたところによると

そこに住む住民は山梨県に納税しているとのこと・・・


じゃあ選挙はどうなるの?!

住民票の手続きは山梨まで行くの?!


などなどそこのところどうなんでしょうね?!笑





コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    よっしー (火曜日, 03 11月 2015 10:27)

    この間の、同じ敷地に住所が3つあったのと同じくらいビックリしました!

  • #2

    いっくん (水曜日, 04 11月 2015 09:06)

    よっしーさんコメントありがとうございます!!

    ビックリですよね!!
    住所とか土地の所有権ってすごくいい加減なんですね!!
    静岡は区画整理の影響で住所がわけがわからなくなっているところが結構あるみたいです!!笑

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:10)

    1