おばあちゃんの探し物



先日、本やCDやDVDを扱う大きなお店に行ったときのこと

レジで店員さんとおばあちゃんの会話が聞こえてきました。

(以下、おばあちゃん→おば、店員さん→店員 と表記)



おば「ビデオカセットはないの?」

店員「VHSは当店では取扱いがないですね・・・」

おば「ないの?!」

店員「はい、VHSは製造が終了して、もう入ってこないんです!」


おば「ええ?!もう作ってないの?!どこかで買えないかねぇ?」

店員「家電量販店になかったら、もうないかもしれないですね・・・」

おば「電気屋さんにはなかっただよ・・・どうしようねぇ・・・」



最近VHSのビデオは見かけなくなって久しいと思っていましたが

おばあちゃんは今だに現役で使っていたようです。


1990年代にDVDが登場して以降急速に市場規模は縮小し、

VHSを開発した日本ビクターも2008年にVHS方式の

ビデオデッキの生産を終了。

VHSのテープは、2015年2月までTDKが製造していましたが

今、店頭にあるものを持って販売を終了。とのこと・・・


ここ数年、VHSの存在なんて忘れていたくせに

こんな場面を見てしまうとすごく寂しくなりますねぇ・・・


昔2時間の番組を90分テープで録画して

大詰めの残り30分を見れなくて大泣きした

しょっぱい思い出もありますが、

VHSにはお世話になっていましたね!!


おばあちゃんにVHSに代わるもっと便利なものを!!

今夜は頑張ったVHSに合掌したいと思います。





コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおる (金曜日, 23 10月 2015 09:00)

    ビデオもそうですが、カセットテープも、です。
    最近、カセットテープが復活しだしたという噂を耳にしました。もしかしたら、VHSも復活なんてことに?文明の進化は素晴らしいですが、どこかに思い出が置いてきぼりにされた感じがありますね。

  • #2

    いっくん (金曜日, 23 10月 2015 09:26)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    カセットテープが復活してきているんですね!
    僕としてはまた復活してくれたらすごく嬉しいです!!
    カセットテープやVHSのように、カセットをデッキに入れて録画を押すというシンプルな操作が分かりやすかったんですよね!
    僕もそれはすごくわかりますね・・・ビデオやカセット世代も僕は録画したVHSを大事にしていたり、カセットの貸し借りをしたり昔の思い出と深く結びついているので、今の便利な機械に昔ほどの愛着を感じることができないでいます。

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:09)

    1