SAとS秋の勢力抗争



セイタカアワダチソウって知っていますか?!

僕は昔読んだ村上春樹の


『 ねじまき鳥クロニクル 』という小説に出てきて

セイタカアワダチソウとはなんだ?と、

調べてみたことがありその存在は知っていました。


黄色い花をつける雑草で

写真を見ると誰しもがみたことがある

野原の雑草といえば?と言われて真っ先に思い浮かべるような

The雑草というような植物なんです。

長いのでセイタカアワダチソウを以下SAと表記します。笑


車で山の中のバイパスを走っていると

SAとススキが延々と続いているんです。

なんか秋っぽくて良い風景だなぁと思い調べてみました。


 
実はこのSAとススキは

熾烈なバトルを繰り広げているんだそうです。


本来SAは

園芸目的で明治期に持ち込まれた帰化植物で、
 
第二次世界大戦時にアメリカ軍の物資に付着していた種子によって

全国に拡大したといわれています。


しかし、繁殖力が強くどんな環境でも発育する上に

生えては枯れを繰り返し、

地面の栄養を食い尽くした上に

他の植物が発育できないように土の中に毒素を振りまき

日本の本来の植物群を駆逐していきました。


しかし、そんな一強時代を築いたSAですが、

自分で地面に撒いた毒素で自滅をはじめました。

そんなSAが衰えた大地に

強い生命力で返り咲いたのが

日本の在来植物のススキでした。

SAが地面に放出した毒素

を吸い上げ大地をきれいにしながら勢力を

回復しつつあるんだそうです。



そんな話を聞いてから、

僕は今ススキを猛烈に応援しています!笑





コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおる (水曜日, 21 10月 2015 07:38)

    ふふふっ、ススキ派なんですね。

  • #2

    いっくん (水曜日, 21 10月 2015 09:05)

    かおるさんコメントありがとうございます!!

    ススキ派であり、反SA派です!!笑
    雑草も日本勢を応援しています!!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:08)

    1