季節の変わり目とその関係について



季節の変わり目ですね!

暑いような涼しいような・・・

薄い上着を着たり脱いだりしています。

季節の変わり目というと思い出すエピソードがあります。


昔、小学校で

季節の変わり目には変質者が増えるので気をつけましょう。

というようなおたよりをもらって

なんで季節の変わり目には変質者が増えるんだろう?

と分からないながらに

まぁ、子どもにはうかがい知れぬ理由があるんだろう・・・

と勝手に納得していましたが、



大人になった今考えてみてもその理由はよくわかりません!笑


調べてみると、

安定していた体内のホルモン分泌や自律神経が不安定になり

それに伴い精神に関連する分泌物や脳内物質の均衡が崩れ

動物をおかしな行動に駆り立てるのだそうです。


なるほど・・・

これは小学生の僕には理解できませんでしたね。

子どもの頃の疑問って

大人になったからって自然と分かるもんじゃないんだなぁ

としみじみ思いました。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:07)

    1