秋はなぜ読書の季節か?




台風17号の台風一過は

カラリと晴れていても

風が涼しく、秋が来たなぁという感じがします。




秋といえば読書の季節ですね!

読書が大好きな僕にとっては

ありがたい季節です。


秋がなぜ読書の季節かといえば

中国・唐代の文人である韓愈(かんゆ)が


残した詩がその由来となっているそうで・・・



燈火(とうか)親しむべし

(秋の夜は涼しさが心地よく、


 灯りで読書をするにはもってこいである。)

秋は読書に一番適した季節であるということを表現したこの言葉が、

読書の秋の由来になっているんだそうですよ。


普段はお尻がムズムズして読めないような難しい本を

腰を据えてじっくり読んでみようと思います。



PS:いっくんのおすすめ。

1.森見登見彦『 熱帯 』(未完)
http://matogrosso.jp/tropics/tropics-01.html

matogrossoというネット雑誌に連載されていた

幻の本を巡るお話。

読書好きにはたまらないお話。

ちなみに連載は休止中。


 
2.恩田陸『三月は深き紅の淵を


これも本を巡る話。

恩田陸はすごく好きな作家です。



秋の夜には是非秋の風情を楽しみながら


読書を楽しみましょう。




 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:03)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:04)

    1