考えさせられる穴子丼



先日、

東京へ行ったときに評判の穴子丼屋へ行きました。

狭い店内のカウンター越しで

おしゃべりなおじさんとウェイターの女性の二人で切り盛りしている

小さなお店なんです。


友達と僕はそれぞれ穴子丼を一つ頼み

運ばれてきた穴子丼をワクワクしながら食べました。




一口食べて思ったのは味が薄いなぁ~ということ

しかし、穴子は本当に脂がのっていて


フワフワな食感ですごく美味しいんです。

一緒に行った友達と

味が薄いね。でも穴子はうまい。

と、感想をのべ合いながらもくもくと食べました。



しかし、食べてすすめていくうちに

脂ののった穴子がだんだん

少し脂っぽく感じられるようになりました。


さっきまですごく薄く感じられたたれの味が

丁度良く感じられるようになり

全部食べ終わるときに一番美味しかった!!


と感じられるような味付けなんです。


きっと一口目に一番おいしいと感じられるたれの味では

脂にやられて途中で箸が進まなくなっていたと思います。


完食した時には文句なし100点の穴子丼だと思いました。

なるほど・・・

やるじゃねえかおやじ・・・笑



友達も僕も、大満足でした。



なんとも、考えさせられる穴子丼でした。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 05:02)

    1