僕の一番嫌いな虫





夏ですね~。

虫捕りのシーズンです。

基本的にはどんな虫でも

ゴキブリでも平気で素手でいけてしまう僕ですが

すごく苦手な虫がいます。



苦手になった発端は小学生の頃だったと思います。

どこから入ったか家族の寝室に

ゴマダラカミキリという虫が迷い込んできて

天井に停まっていたんです。

こいつです↓



その時、お母さんとお姉ちゃんしか他に人がおらず

男の僕が立ち上がるしかない!!と息巻いて

虫捕りのタモを持って寝室に出動しました。


さすが!!いくや!!かっこいい!!


とおだてられながらタモでカミキリを捕ろうとしたそのとき



キキキキキー!!!!!!

と黒板をひっかいたような声で鳴いたんです。

虫が鳴くとは思わなかった驚きと

みぞおちがゾワーっとなるような

生理的に耐え難い気持ち悪さにに布団にもぐりこんで悶えました。笑


結局女性陣ともどもキャーキャー逃げ回り

仕方なくお母さんがタモで外に出したのを思い出します。笑


今でもあのマダラ模様の背中を思い出すと

嫌やーな感じがします!!笑





コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ひろっちママ (金曜日, 14 8月 2015 08:11)

    カミキリムシって、そういう風に鳴くんですね。カミキリムシの命懸けの叫びが、小さいいっくんに届いたのですね。

  • #2

    いっくん (土曜日, 15 8月 2015 18:20)

    ひろっちママさんコメントありがとうございます!!

    危険を感じたときに羽の付け根にあるヤスリと、胸の内側の部分をこすり合わせることであの鳴き声のような音を奏でているのだそうです!威嚇して近づいてこなければ争いを避けられますからね!
    大きくなった今でも忘れられずにいます。笑

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 07:43)

    1