耳鼻科ではよくあること



先日、高校の頃の友達が娘のYちゃんを連れてうちに遊びに来ました。

いつも元気なYちゃんが今日は少し大人しめでした・・・



訳を聞くと・・・
 
Yちゃんは、その日

 

不慮のアクシデントで耳鼻科へ行って来たんだそうです。



それはおやつの時間までさかのぼります。。。

 



友達は、おやつの時間にポップコーンを作ってあげたんだそうです。

コーンが弾ける様子にYちゃんも大喜び!

しかし・・・

ポップコーンを美味しく召し上がった後

Yちゃんがずっと鼻をほじっているのに

気付きました。


そうです。

破裂しなかったポップコーンを

鼻の穴に入れて取れなくなってしまったんです。

(この固くて小さいヤツです。)

かなり奥深く入ってしまったらしく

どんなに鼻をフンフンやろうと出てきません。


すぐさま耳鼻科へ連れていくと

看護婦さんは

「詰ってしまったのはものはなんですが?

 

 ポッポコーンですね・・・」カキカキ

冷静にカルテの記入していたそうです。笑

というのも、耳鼻科に「 鼻の穴に何か入った!! 」

という相談はよくあるんだそうです。

秋になるとドングリを鼻に入れる子が急増し始めるんだそうですよ!

先生も「今年もドングリの季節か・・・」と秋の風物詩のように

しみじみ思うんでしょうか?笑



かなり手際よくコーンはとれたそうで

とれたコーンはトレーのようなものにのせて

見せてもらったとのこと。笑



いつも、うちに遊びに来てわんぱくに

 

走り回っているYちゃんも

早々にソファで寝てしまいました。

疲れちゃったんですね。



Yちゃんわかるよ!!

僕も昔ビービー弾を鼻に詰めて取れなくなって

耳鼻科に連れていかれたことがあります!!笑

(↓これです。)

鼻に物をいれちゃう子って多いんですね!!

小さいお子さんがいるおうちでは気を付けてくださいね!!笑



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ババタ (木曜日, 16 7月 2015 09:31)

    30年くらい前、我が家の息子もビービー球を耳に入れ耳鼻科のお世話になりました。当時は大慌てでしたよ
    仲村耳鼻科医院、今は建物もなくなっています。色々あった息子も3児の父です。

  • #2

    いっくん (木曜日, 16 7月 2015 09:42)

    ババタさんコメントありがとうございます!!

    耳ですか!!それは大変なことでしたね!!
    そんな、息子さんも三児のおとうさん!!なんだか感慨深い気持ちになりますね!!笑 鼻にビービー球を入れたことがある僕としてはすごく親近感を感じます!!笑
    僕が診てもらった耳鼻科も今はあるのかなぁ・・・気になります。
    ちなみにうちの父も鼻に異物を詰めて耳鼻科のお世話になったことがあるそうです。笑

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:56)

    1