巣立ちました2015



4羽のツバメちゃんの最後の一羽が

飛べるようになった翌日の朝、

出社するともうツバメちゃんは一羽も巣にはいませんでした。



前日の夕方巣に帰って英気を養ってから

翌早朝に旅立ったようです。



最後の一羽のヒナが飛べるようになるのを待って

みんなで飛び立つ予定だったんですね。


genki21の軒下にツバメちゃんが住み始めるまで

こんなにツバメちゃんが人間と同じように

感情を持った動物だとは思っていませんでした。


近所のおじさんによると、

先日カラスに巣を襲撃されたときも

親鳥が身をていして巣とヒナを守ったようです。


今年は、カラスにやられることもなく

ヒナも親鳥も無事に巣立つことができて良かったです。



来年、またこの会社の軒下に来るであろう

ツバメちゃんたちのために

完璧な要塞のような巣を作ってあげようと計画しています。

来年ツバメちゃん達が返ってくるのが楽しみです。

ツバメちゃんの巣立ちを心配して下さったみなさん


本当にありがとうございました!!




PS:ツバメちゃんの声が聞こえなくてさびしいです。。。


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    はる (月曜日, 22 6月 2015 09:06)

    無事に巣立って良かった!

    そうですね!小さくても心は
    ちゃーんと豊かにありますよね!
    ❀.(*´▽`*)❀.

    来年に向けて『要塞』を作って下さいませ!

  • #2

    あやあ (月曜日, 22 6月 2015 09:34)

    何だか寂し〜〜、ですね。

    今、どこを飛んでいるのでしょう?

    家族でしあわせにね(⌒▽⌒)

  • #3

    いっくん (月曜日, 22 6月 2015 14:02)

    はるさんコメントありがとうございます!!

    無事に巣立つことができて安心しました!!
    僕らも任務を全うした気分です!

    そうなんですよね~。
    特に親鳥のヒナを思う親心はすごいです!
    僕よりずっと立派だなぁ~と思いました!!

    来年に向けて頑丈でカラスも入りにくい要塞を作ろうと考えていますが、ツバメちゃん達がそこに入居してくれるかが問題です!笑

  • #4

    いっくん (月曜日, 22 6月 2015 14:13)

    あやあさんコメントありがとうございます!!

    寂し~です。。。
    あやあさんの街を親子のツバメが飛んでいたら、きっとうちのツバメなので虫をたらふく食べさせてやってください!!

    家族全員で南の国に到着したら手紙でもよこしてほしいです。

  • #5

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 07:36)

    1