残る一羽にエールを送る


出社して・・・


ツバメちゃんの巣のチェックから一日が始まります。
 
巣にはまだ飛び立てない一羽のツバメちゃんが一羽


その、残る一羽のツバメちゃんに


親鳥や兄弟ツバメが、

巣の近くの車庫の梁の上から

ピーピーとエールを送っていました。

「ここまで飛んでおいで!!」「ガンバレー!!」

と言っているようでした。



思えば、今までの写真を見返してみたときに

3羽の後ろで控えめにしているこの子が

今残っている子かもしれませんね!!笑



ヒナの時の写真を見てみても、

ヒナのホワホワ頭を数えてみると



一羽後ろの方で狭そうにしている子がいますね。笑


きっと上の3羽のお兄ちゃんたちに気兼ねして

ご飯もあまり十分に食べられず、

 

飛ぶ練習もちゃんと出きなかったんでしょう。


今は親鳥が運んでくれたごはんを

 

一人占めしてすごく肥えてしまいましたが。笑



今、一羽で広々と巣を使っていますが、

一羽だけだとなかなか飛ぶ踏ん切りがつかないようで、

巣から下ろして低いところで飛ぶ練習をさせてあげようかな・・・

と何度も思いましたがいらんお世話だったようで・・・
  
  
  
お昼前にgenki21のスタッフ伏見さんが外へ出てみると

巣は空っぽ!!

近くの電線にずんぐり肥えたあの子が停まっていて

戻ってきた親鳥とどこかに飛んでいきました。


飛び立つ瞬間は見れませんでしたが

これで巣立つ準備は万全。

カラスにやられず4羽みんな飛べるようになって安心しました。




PS:夕方みんなして帰宅しました。

   あと数日でみんな巣立ちできそうです。
 
 
 
 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    あやあ (金曜日, 19 6月 2015 07:36)

    帰巣?笑

  • #2

    はる (金曜日, 19 6月 2015 08:09)

    可愛いですね(o´∀`o)

    飛べてよかった!
    いつまでも巣にいたら心配しちゃいますよね!

  • #3

    KOKO (金曜日, 19 6月 2015 09:17)

    日本の季節感を感じます。
    インドネシア住在です。

  • #4

    いっくん (金曜日, 19 6月 2015 10:01)

    あやあさんコメントありがとうございます!!

    正確には帰巣ですね!笑 帰宅というとツバメちゃん達も歩い帰ってきそうです!

  • #5

    いっくん (金曜日, 19 6月 2015 10:06)

    はるさんコメントありがとうございます!!

    可愛いんです!!
    でも、ひな鳥はずっと巣の中にいたので丸々として親鳥よりも貫禄あります。笑
    本当に飛べてよかったです!!この子はこのままずっと日本で暮らすのかなぁ。。。と一瞬本気で思いました。笑

  • #6

    いっくん (金曜日, 19 6月 2015 10:27)

    KOKOさんコメントありがとうございます!!

    日本はまさにツバメが飛び交って、今は紫陽花がこれでもか!
    という位そこら中に咲いていてきれいですよ!!
    インドネシアは今、乾季だそうですね。
    比較的過ごしやすい季節なのだとか!
    桜が咲いたり、ツバメを見たり、蝉の鳴き声を聞いたり
    季節の風物詩に出会うと、あぁもうそんな季節なんだなぁ・・・
    としみじみ日本の季節感を感じますね~。

  • #7

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 07:35)

    1