以外に知らない2つの明確な違い



今まさに豆のシーズンですね。

genki21のスタッフ・孝寿さんに菜園で採れた

スナップエンドウやソラマメ、グリーンピースを頂いて

最近家では豆三昧です!!



ソラマメをそのまま直火で網で焼いて食べたり

彩りにスナップエンドウを添えたり

グリーンピースごはんにしたり・・・

旬の豆をたくさん食べて風情を感じています。。。


そして、ふと気が付きました。

グリーンピースの豆は、ピースなのに

大豆なんかの豆はビーンズって言いますよね・・・?


同じ豆なのにどう分けているんだろう・・・

目で見てハッキリ見分けられる明確な違いが知りたい!!

と思い調べてみました。笑

ネットで調べてみてもその定義は曖昧で


『 大きいのがビーンズで、小さいのがピース 』


『 地中で発芽するのがピース、

  マメの部分が地上まで持ち上がり二つに割れ、

 そこから本葉が伸び出て地上に出てから葉が開くのビーンズ 』


などなど・・・

いろんな説がありましたが

その中でもシンプルで信憑性が高くわかりやすい

区別の仕方を見つけ少し感心しました。

『 丸いのがピース、腎臓型のがビーンズ 』

なんだそうです。



一目で、ピースとビーンズを見分けられるようになったって

あまり実生活に変化はありませんが

こういう情報って知ってるとなんか嬉しいですよね。笑





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:47)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:48)

    1