こんなものにも税がかかっていた時代



先日、ふらっと昔ながらの模型屋さんへ行きました。

その模型屋さんは昔ミニ四駆全盛の頃、小学生の15年位前に行ったっきりでしたが

その当時のものがまだたくさん売られていて

嬉しかったんですが、

お店のことを考えると心配になるほどでした。笑



さすが何十年も売れ残るだけあって

アクの強い商品がたくさん!!笑

商品にまじって家でいらなくなった私物も店頭に並んでいるようで

面白いラインナップでした!!笑


時間も忘れて店内を見て回り、

水森亜土ちゃんのトランプを買いました!!



レトロで可愛いんです!!

開けてみるとこんな

収入印紙のようなものが!!



トランプ類税証紙というもので

1989年の消費税導入に伴う間接税の整理によって廃止されたようです。

初めて見ました!!

トランプにも税金がかかっていた時代があったとは・・・



はがすのがもったいなくてまだ使えていません。。。笑





コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    裏島ごんざえもん (月曜日, 25 5月 2015 12:21)

    おじゃまします。税証紙ですか。
    自分が子供のころよく見かけたような記憶が読みがってきました。
    昔は見えるものだったが、が今はデジタル化で実態のないものが普通に流通している。
    番号認証なんかも始まるそうな、見えないことをいいことに、昔よりも税金のみならず吸い取られてる時代かな?。
    うまく表現できないけど、写真拝見してコメント書きたくなって、書かせていただきました。

  • #2

    いっくん (月曜日, 25 5月 2015 14:09)

    裏島ごんざえもんさんコメントありがとうございます!!

    本当にそうですね。
    実態も定かではないものに、たいそうな名前がついて、
    何をしているのかよくわからない所に
    使途も内訳もわからない使用料や税金を払っていますよね。

    そう考えると、
    こちらの方がずっと健全な気がします。

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:47)

    1

  • #4

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:48)

    1