口では伝えられないこと


  
電話口で自分の名前の漢字を伝えるのってなかなかコツがいります。

例えば、僕の場合は

兼子という苗字ですが


「金じゃないほうの兼子です」

と言ったほうがわかりがいいんです。笑

というのも一般的に『 かねこ 』といったら

『 金子 』←みんなこちらを思い浮かべるので、

逆説的に

 

「 金の方のカネコさんじゃなかったら、こっちの兼子さんか ・・・」

と分かってくれるわけです。笑


しかし、すごくクセ者なのが

『 さいとう 』さんという苗字の『 さい 』という字・・・

変換してみると4つ出てきます。

『 斉藤 』『 齊藤 』『 齋藤 』『 斎藤 』

簡単な方の『 さいとう 』さんが、『斉藤』さんだとするならば

残り三つが難しい方の『 さいとう 』さん・・・

もはやこの三つの違いを

 

電話口で口頭で説明するのは至難の芸当です。笑



しかし、調べてみると・・・

この『 さいとう 』さんの『 さい 』という字

全部で31種類もあるんだそうです!!



もはや口頭で説明するのは不可能です。笑

僕の友達のさいとうさんは普段の生活では


略字の『斉藤』を使っていましたね。

もう口頭で説明して

 

混乱を招くのが面倒になってしまうんでしょうね!!


さいとうさんの知られざる面倒事を垣間見た気がします。。。





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:46)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:47)

    1