どちらが正しいの?!



以前、

生活の知恵がたくさん載っている本に、
 
歯ブラシは使う前に洗ってから使うと、

歯ブラシのパフォーマンスが低下する上に

歯磨き粉がすぐに泡立ってしまい

ちゃんと磨けていると錯覚しやすいので×。 
 
と書いてありました。

勉強になったなぁと、

それ以後歯ブラシは歯を磨く前には水で濡らさずに使っていました。



が!!

最近、インターネットで見たネットニュースでは

歯ブラシで増えてしまった雑菌を洗い流すことができるので

歯を磨く前に一度洗いましょう!!

と書いてありました。



これには困惑しました。笑
 
かいてあることが正反対ですからね!!

しかし、『 歯ブラシ使う前に洗うな派 』は歯磨きの見地から、

『 歯ブラシ使う前に洗え派 』は歯ブラシの衛生上の見地から。


それぞれの見地からいうとどちらも間違いじゃないような気もします。
 
 
 
 
それ以後、

歯ブラシを洗ってから

歯磨き粉をつけずに磨いて

仕上げに歯磨きををつけてもう一度磨いています。
 
 
 
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:46)

    1