ついついつかってしまう間違った敬語



先日オペレーターの女性と電話をしていて気になったことがありました。


いく『 それではお願いします。 』

オペ『 はい。それではご自宅の方に送らさせていただきます。』



この、『送らさせていただきます。』という表現。
 
相手の方も『 送ること 』を『 させていただく 』

というようなすごく丁寧なニュアンスで


言ってくれているのはすごくわかるんですけどね!
 
 
インターネットで調べてみると・・・

これは『さ入れ言葉』と言われ、

はっきりとした間違いなんだそうです。



相手に対する敬意が足りないんじゃないかと

ついつい入れてしまう人が多いそうですね。

すごくわかる気がします。
 
言葉は間違っていても大体通じてしまうので


必要に迫られて『直そう!!』


という気にならないものです。


 
僕の敬語もいつもめちゃくちゃになってしまいます。


 正しい敬語をかっこよく話したいものです。
 
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:44)

    1