腸と精神の関係



気分がどうしても上向かない日ってありますよね。

嫌なことがあったわけでも、天気がどんよりしているわけでもないのに

どうにも気持ちが上向かない・・・


最近では腸内環境は精神的なところにも

強く関わりがあると言われています。


カナダのマクマスター大学医学部のプレミシル・ベルチック氏は、

好奇心が旺盛なマウスと、非常に臆病なマウスの

 

腸内が異なることを発見しました。

そこで、

『 そのままの状態 』と、『 両者の腸内細菌を入れ替えた状態 』と

それぞれ台に乗せてから下に降りるまでのタイムを計り

結果を比べてみると・・・


それぞれの腸内細菌を入れ替えた後では、

臆病で優柔不断だったマウスが、突然大胆で活動的に、

台から降りるのも素早くなり

逆に、活発だったマウスは臆病になり、

台から降りるタイムも遅くなったんです。


このように

腸内細菌がマウスの動作や感情にまで

 

影響することが分かってきているんです。



近年の鬱病の増加も腸内細菌の減少が原因とも言われています。

腸内を良い状態に保つことで

精神的にも安定していくかもしれませんね。


水素サプリZeo7はビフィズス菌などの善玉菌を増やし

悪玉菌を殺す二重の調整作用があります。

↓↓↓↓↓
  ここ






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:43)

    1