こりゃ間違えるわけだ!!



genki21では毎日

神棚のお水と

お供えするお榊(さかき)の水を替え

みなさんに健康がお届けできるよう・・・

会社のみんなが健康に過ごせるよう・・・

祈願してから一日の業務を始めます。



最近神棚にお供えするお榊が

元気がなくなってきたので

近所の商店でバケツに入ったお榊を買ってきました。


しかし・・・

神棚にお供えしてみると

なんかお榊ではないような感じがするんです。笑

インターネットで調べてみると

お榊(さかき)と香花(こうばな)を間違えることが多いようです。

お榊は神棚に供える植物で、香花は墓前に供える植物。

用途が全然違うんです!!



こうして比べてみると全然見た目も違います。

しかし、比べてみるとお榊でも香花でもないようなんです。



しかし


見た目は榊の方が近い感じ・・・

そこで、『榊 似た植物』と検索してみると

この植物の正体がわかりました。




僕は買ったのは 『 ひさかき 』 という植物のようです。

関東以北の寒い地域では榊の代用品として使っているようで、

比べてみてもよく似ています。



一番わかりやすいのは葉っぱがギザギザしていること。

なるほど・・・

これは僕も間違えるわけです。笑


僕が買ってきたひさかきは元気で結構立派!!
 
榊ではないとはいえいっきに神棚が厳かな雰囲気になりました。

みなさんくれぐれも、


榊と香花は買い間違えないようにしてくださいね!!





コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    よしおかとうじ (金曜日, 24 4月 2015 09:35)

    これは間違えますね(^^;
    しっかり神棚を作っている会社は繁栄する、と聞きます。
    御社も是非どんどん繁栄して、良い製品を世に送り出して下さい!

  • #2

    いっくん (金曜日, 24 4月 2015 10:23)

    よしおかとうじさんコメントありがとうございます!!

    よしおかさんにそう言っていただけると僕も救われます!笑
    次、店頭でお榊を選べる自信がありません。笑
    良い製品をずっとお客さまにお届けできるよう精進致します。
    ありがとうございます!!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:41)

    1

  • #4

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:42)

    1